small8world’s blog

無知の一般人&障がい者(右肩分娩麻痺)が1から始めるミニチュアの世界。

ミニチュア制作に必要な道具6点 100均で揃う!!

f:id:small8world:20211004145958p:plain


小さな世界です。

 

ミニチュア初心者の私が、ミニチュア制作に必要な

道具を今回は紹介していきたいと思います。

 

YouTubeではサラっと紹介していますが

ブログでは少しだけ深堀して紹介していきたいと思います。

 

 

ミニチュア制作に必要な道具6点100均で揃う!!

それでは本題に入っていきたいと思います。

始めたばかりなので何を揃えていいか分からない私ですが

最低限これだけあれば大丈夫という道具6点

ピックアップしましたのでよろしくお願いします。

ダイソーカッターマットB4

一つ目はなんと言ってもこれがないと始まらない

ダイソーのカッターマット 300円

いきなり100円商品ではないですが、これを普通に買おうとしたら

300円では絶対に買えません!!

安くても500円くらいはするのではないでしょうか?

因みにB4なので300円ですが

A5だと100円

A4だと200円

という具合になってます。

f:id:small8world:20210927163202p:plain

カッターマットB4

 

今紹介した種類、サイズ以外にもありますので

気になる方は確認してみてください。

 


カッティングマット カッターマット A5 5mm方眼 cm-22i NTカッター 赤 クリアレッド


オルファ OLFA(オルファ) カッターマットA4 134B 225×320mm

 

カッターナイフ小

カッターにも大きさや種類様々ありますが

ミニチュアをするのでそんなに大きくなくていいと思って

100均で売っている分で小さいやつ買いました。

f:id:small8world:20211004143026p:plain

カッターナイフ小

なんと言っても替え刃5枚付き!!

小さいタイプはそんなに高くないですが

大きいタイプの替え刃は50枚入りで700円くらいします。

高いか、安いかは使う頻度にもよりますが

 

初心者が、安く始められるをコンセプトに考えたら

100均でいいかなと思います。

デザインナイフ

f:id:small8world:20211004115751p:plain

デザインナイフ

 

こちらの商品はピンキリだと思いますが

初心者が始めるんだから100均の分で十分かなと思います。

 

普通のカッターと何が違うの?って話ですが

デザインナイフはその名の通りデザインを

カットする時に使用するもので、細かい作業用。

 

逆にカッターは、少し厚めの物を

真っすぐカットする物って感じです。

 

小さいカッターでもデザインナイフの様に使用する事はできますが

切絵などする場合はデザインナイフなど使わないと

少しやりにくいかなぁと思います。

 

現段階で私がデザインナイフ使うことは

そんなにないです。

何を制作するかによって使う頻度は変わると思いますので

今自分に必要な物を考えてみてください。

 

 

彫刻刀

デザインナイフときて、今度は彫刻刀です。

私の場合ですが、ウッドクラフトを今やっているので

木にデザインしたりする時に使用しています。

 

 

f:id:small8world:20211004120129p:plain

彫刻刀

4種類の刃がセットになっていて当たり前ですが100円です。

これが100円買えるとはいい時代ですよね♪本当に。

まだ使い始めなので耐久性は分かりませんが

100円ですのでよきかなと思います。

 

 

固形水彩絵の具12色

続いては絵具ですね。

色を塗るのに100均で絵具以外にも沢山ありますが

沢山のカラーが入ってて、絵具って扱いやすいじゃないですか?

なのでとりあえず絵具を買ってみましたw

f:id:small8world:20211004120124p:plain

固形水彩絵の具12色

筆がセットになっていたのでこれを買ったのですが・・・

筆が使い物にならん!!!

毛がバッッッッサ、バッッッッサ取れるし

まとまらないから細かいところ全然塗れません。

筆は別で買った方がいいと思います。

画筆セット5P

って事で次は筆!

色を塗る時に必要な筆ですね。

 

上記で説明したバッッッッサ、バッッッッサな

筆よりかはいいですが、あまりいい感じではない感じ。

f:id:small8world:20211004120115p:plain

画筆セット5P

私書道をしておりまして、使う用途は違いますが

安い筆と、高い筆だと全然違うんですよ!

そんな感じですw

 

まぁ、使えなくはないが筆だけは

買いなおした方がいいかなぁと思います。

そんなに高いものではないので

コスパ考えた時ちゃんとしたのがいいかと思います。

 

 

 

まとめ

今回は初心者がお金をあまりかけず

ミニチュア、その他制作に必要な装具

最低限6点を紹介しました。

 

制作用途によっては更に必要な道具は増えると思いますが

今回紹介した道具を買えば何かしらできると思いますので

参考にしてみてください。

 

小さな世界でした。